--------



2009-09-30

気付いたんだ。

毎日楽しく過ごしてるんですけど、大体私の生活のほとんどが甥っ子・柴犬・その他ブログに書くのは憚られる日常で構成されてるので全然書くことがないんです。
ほんとは今一番心を占めているのは甥っ子なんですが、正直私自身よその子供の話題に興味がないのでいくら可愛い可愛いって更新しても誰も面白くないと思うのよね。

ROも全然してないし。
茉ママのブログも全然見てなかったけどさっき見たらもう何の事を書いてるか全然理解できなかったくらいROの話題にもついていけません。
そもそもメッセすらメールチェックのときに起動するくらいであんまりおしゃべりしていないのでネット上の自分のキャラというか口調も全然覚えてないという。
顔文字とかどんな感じで入れてたっけな…。
普段ケータイメールでは顔文字も絵文字もwも使わないので。

そういえばタイプミスのままに更新するっていうルールで始めたバックスペース禁止ブログも3回くらいしか更新しないで放置しているという事実を思い出しました。
ということでそろそろ更新停止を視野に入れる私です。
おえかきも全然してないよー。


そういう、わかってるんだよ、どうせだれも知りたくないのわかってるんだよ…という言い訳をした上でどうしても今日印象的だった甥っ子の記録を書く私。きーくんは甥っ子の名前でさよちゃんは架空の人物の名前です。

私「きーくん、見てこれ(膝の包帯を見せる」
甥「どうしたん?(心配そうな顔」
私「転んだの」
甥「いたい?おじーちゃーん!さよちゃんころんだってー!!(心配そうにウロウロ」
私「痛いよ、曲げられないよ」
甥「きーくんいたいのとんでけする、いたいのいたいのとんでけー(ハリキリ顔」
私「ありがと、良くなったよ」
甥「治ってないよ?(真顔」

解ってるよ!!
というか、今まで何度もやってた痛いの飛んでけは「きかねえよバーカ」と思われてたのか!?と思ってショックでした。いつの間にこんなに大人になっていたんだろう。
でも自分が足をぶつけたりして痛い時は「さよちゃーん、いたい、スリスリしてー」って撫でてもらいに来るので、やってほしい気持ちはあるのかもしれない。

先日お嫁さんが「買い物中にお菓子いる?って聞いても欲しがらないくらい物欲がない子なんですけど」って言ってたけどうちでは勝手にお菓子置いてある棚漁るし買い物に行けば掴んで離さないし、いつも「どこのお子さんの話ですか?」という気分になります。自宅とうちではキャラ違うみたいで、親元での顔を見たくてしょうがない今日この頃。

ちなみにうちにいる時に「ももたおすみるー(モモタロス見る」と言って電王のDVDを見てたのですが(てれびくんの全プレで、イマジン達がブートキャンプ的に特訓という名のエクササイズをやる15分程度のDVD。小難しい話は全く無くリズムに乗って身体を動かすだけな上ご紹介程度に変身場面のまとめ映像があるので二歳児にとても好評)帰るときにしれっと持って帰ろうとされました。物欲丸出しじゃないか…。
「ももたおすきーくんのよ!」といわれたので「これさよちゃんのよ!」と引っ張り返してたら「だめよ!!きーくんのよ!わかった!?」と窘められて分捕られました。
最近大人の言葉づかいを真似だしてそれがまたとても面白い。

「貸すだけだからね!!」と言ってみたけど、さよちゃんその全プレDVD同じやつをもう一枚持ってるんだ…ダメな大人でごめん。
だってだっててれびくん2号連続で全プレやってたんだもん2号連続で買ったらついつい応募券もったいないかもって思って両方応募しちゃったんだもん一枚1000円でしたえへへ。

2009-09-27

ごろごろごろごろ

と、坂道を転がり落ちる私ですこんばんは。

先日髪を切りに行きました。
2~3cm切ってそろえて軽く整える程度の予定でした。
が、手違いで30cm切り落とされ、おかっぱになりました。
小説に夢中になっててふと顔を上げると鏡の中にちびまる子ちゃんが居た瞬間頭真っ白でした。
でも別に髪の毛にすごい拘ってるわけじゃないのでまだ鷹揚に構えてました。
こんな長さ中学生以来だなーなんて。

翌日仕事中ものすごい寒気がしてました。
帰ると39度の発熱。
冬毛を失った柴犬が風邪引いたようなものか…?と思いつつも今の時期インフルエンザの可能性もあるので病院に電話。
「今日は来ないでください。インフルエンザだとまずいので市販の解熱剤は飲まないでください」
一晩自宅待機でした。
自室に監禁される前に母がくれた言葉は「最近、持病も何もない元気な24歳の女性がインフルエンザで亡くなったのよねぇ…」でした。
今言うなよ!このタイミングで言うなよ!
私がどんだけびびりだと思ってるんだよ…。
一晩39度から下がらないままずっとインフルエンザだったら死ぬのかなと恐怖にさらされてました。

翌朝まだ40度近い熱があったため病院へ。
近所でもヤブと名高い個人病院へ。
インフルエンザ検査をする間とりあえず隔離され、違うと判明。一安心。
解熱剤を与えられ、点滴を受け、血液検査まで受けて帰宅。
ずっと高熱が続いていたのでフラフラしててこの時は気付かなかったのですがやたら違和感がありました。
最初に家で測った体温を聞かれたものの、普通病院ではその場で体温測りますよね?
一回も測られなかったんです。
その上で解熱剤2錠渡され飲まされたんです。
普通一回測るよね!?
ヤブ医者っていう噂は本物なのかなと思い眠りにつきました。

とりあえず熱を出した翌々日の某サイン会の整理券配布には行けませんでした。
当日もまだベッドから出られなかったので行けませんでした。
前々から仕事休み取って楽しみにしてたのに。

そして休みが明けお仕事に。
行くはずが途中ですっ転びました。
いろいろあって車道にペイッと転げ落ちました。
車が来なくて本当によかったです。
思いのほか出血して、仕事前に包帯買いに走る羽目になりました。
消毒液とキズパッドとガーゼとテープと包帯を掴んでお会計。
「あ、この傷パッド使用期間が過ぎてるのでただで結構ですよ」
え…使えるの?
「ご使用には問題ないとおもいますんでー」
えー…まぁタダならとりあえず入れといてもらおうかな。
傷に張り付かないから肌を傷つけないとか滅菌処理済みパッドとかいううたい文句、使用期間が過ぎるとどうなるのかと。
自宅に帰ってよくよく見ると使用期限が「2008.05」になってました。
一年以上経ってるとはまさかの展開。

「髪切られてからついてないよねー」
と言われて青ざめました。
そういうジンクス的な事を言うのはやめてもらいたい。
気にして眠れなくなるから。
